先ずは何度もブログに書かせて頂いていますが、明日25日(火)と26日(水)を連休とさせて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
特に何もすることはないのですが、水曜日は髪を切りに行って午後からは商店街関係の会議。
マイナンバーカードの更新も来てたので手続きにでも行ってきましょうか。その他自宅の整理。ランニング部屋の整理をして東京マラソンへの準備をしたいと思います。
大阪マラソンは雪がちらつく中でのレースだったようです。チームメンバーも出走していましたが、自己ベストを更新したメンバーもいて刺激になりました。
雪が続き満足な練習はできていませんが、やれることはやってきたのでその中で最大限のレースができればと思います。
またこの雪が上がるといきなり春になるようです。週末は17度や18度まで上がりそうな予報が出ていましたので、慌ててホームページの更新を。
今までは「冬物生地はこちら」でしたが「夏物生地はこちら」に変更しました。そして夏のリネンやコットンリネンの生地もアップしました。
なるべく早めがいいと判断しました。ホームページ上には夏物と冬物そしてオールシーズンのものが混在しますが、お許しをいただければと思います。
さて昨日お客様から葬儀の時にダブルカフスのシャツを着用した場合カフスはどんなものが良いか?というご質問を受けました。
正直申し上げてお悔やみごとの時にダブルカフスを着用することは私は想定していませんでしたし、私自身着用したことはありません。勿論お祝いごとではダブルカフスのシャツを着用することもあります。
答えを用意していなかったので、このブログに良く書いていることですが、ギャング映画を見てくれと伝えました。ギャング映画はタキシード着ているシーンと、葬儀のシーンがとても多いからです。ただYouTubeを今見ても葬儀のシーンはなかなか見つけることはできませんでした。映画の中のシーンはスーツを着ていることが多いですが、やはりダブルカフスでカフスをしているシーンが多かったと思います。
こういう時にAIに聞くのが正しいのか?とは思いましたが聞いてみました。
葬儀での服装には格式と礼儀を重んじる傾向があるため、ダブルカフスのシャツは避けた方が無難です。
・ダブルカフスが不適切とされる理由
華美な印象を与える:ダブルカフスはフォーマルではあるものの、カフリンクスを使うため装飾的で華やかな印象を与えます。葬儀では目立つ装いは避けるのがマナーです。
弔事ではシンプルが基本:結婚式などの慶事には適していますが、弔事には過剰な装飾を控えるのが礼儀とされています。
まあ確かにそうだと思います。
・そしてもしダブルカフスを着る場合
やむを得ずダブルカフスを選ぶ場合は、以下に注意してください:
目立たないシンプルなカフリンクスを使用(黒やシルバーの無地)。
全体を抑えたトーンで統一(ブラックスーツ、黒ネクタイ、黒靴)。
これも当たり前だと思います。まあ敢えてダブルカフスを着用する必要はないかも知れませんね。もう一度ゴッドファーザー見てみようかな?
私の礼装用のカフスはシンプルなシルバーのカフスをしています。
このようなカフスです。一つ持っておくととても便利ですが、敢えてこのようなシンプルなカフスはお選びにならない方が多い。
あって便利なのはシンプルなカフスと、スプリングコートもそうだと思います。いざとなったらとても役立つ。お洒落なものをどうしても優先して選びそうになりますが、いざという時のものも用意しておくのは安心ですね。

↑ブログランキングへのバナークリックをお願いします。
コメント